土木について

Q.一般廃棄物と産業廃棄物との違いは?

A.産業廃棄物とは、事業活動により排出される廃棄物をいい、処理責任は事業者にあります。
一般廃棄物とは、産業廃棄物以外のものをいい、処理責任は各自治体にあります。

当社にて中間処理を行う木くずにおいては、工事等に伴い伐採され、建設業に関わるもの(構造物等の構築)については産業廃棄物となります。
また、各宅地内の木・垣根等の木くず、及び道路街路樹等の伐採、堤防の刈草については一般廃棄物となります。

Q.宅内の木の枝が電線にかかっていますがどうしたらいいですか?

A.電線付近での伐採作業は、そのまま切り倒してしまうことができません。
クレーン車・高所作業車等を使用して、枝を少しずつ切る必要があります。
まずは、お近くの中部電力、NTT等にご相談ください。
また、当社でも承ります。

Q.庭木の剪定した木の処理に困っているのですが

A.当社の木くず中間処理施設は、豊田市の一般廃棄物処理業許可を有しておりますのでお問い合わせください。
豊田市以外からの受入はできませんので、各自治体にお問い合わせください。

Q.子供が車を持つようになり、駐車場に困っています。

A.駐車場の賃貸も行ってますのでお問い合わせください。
また、庭を駐車場にする改築工事もご要望ください。