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基幹システム障害解消(使用再開)のご報告
お客様 各位
平素より弊社をご愛顧たまわり、誠にありがとうございます。先日お知らせしました基幹システムの障害により、システムの使用が停止されておりましたが、今回システムの使用を再開しましたので下記の通りご報告申し上げます。
システム使用停止期間
2023年6月8日(木)10:30 ~ 2023年6月19日(月)13:00
システム障害の概要
当社の基幹システムのLPG販売システム【パーパス株式会社のクラウドAZタワー】がマルウェアによる不正アクセスを受け一部プログラムが破損したため、アクセスが遮断され、登録されているお客様の情報が確認出来ない状況でした。その為、各種問い合わせ、照会・請求・点検・配送等LPG供給サービス及び電力の請求・照会に関わる業務に影響が発生しました。今回、システム障害が解消され、復旧されているシステムより順次利用を再開しております。
なお、障害発生当初より現時点において、お客様の個人情報流出は確認されておりません。
お客様への影響
約10日間システムが停止していた影響で、お客様からの各種お問い合わせへの対応に不備が生じたこと等に加え、検針・請求業務の一部が遅延しております。これにより一部のお客様において請求書のお届け等が遅れる事象等が発生しておりましたことを深くお詫び申し上げます。
●本件に関するお問い合わせ
連絡先 0565-58-1100
基幹システムの障害発生とその影響について【ご説明とお詫び】
平素より弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
昨日より、弊社が使用しております基幹システム(パーパス株式会社のクラウドAZタワー)が稼働している
データセンター内のサーバーに第三者によるマルウェア攻撃を受けたことにより、現在、システムダウンの状態が続いております。
このため、弊社ガスをお使いのお客さまからのお問合せに十分な対応が出来ない状況となっております。お客さまに大変なご不便とご迷惑をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げます。
なお、現時点において、お客さまの個人情報の流出は確認されておりません。
≪システムダウンによる主な影響≫
・ガス料金に関する情報閲覧が出来ないため、お問合せにお答えができません。
・お引越し等の際に、料金精算やご請求金額のご説明が出来ません。
・請求書の発行
・検針業務の方法の変更 等
システムの復旧には、今しばらく時間を要する見込みでございます。弊社としましては、お客さまにお掛けするご不便を
最小限にすべく、最大限の対応に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようにお願い申し上げます。
なお、ガスの供給、保安に関する緊急のお問合せにつきましては、ご遠慮なくご連絡ください。
連絡先 0565-58-1100